鶴居村農泊宣言-2,600人の小さな村で暮らす旅 > 新着情報 > ちょっと暮らしin鶴居村〜2600人の小さな村で移住体験〜

ちょっと暮らしin鶴居村〜2600人の小さな村で移住体験〜

ちょっと暮らしin鶴居村〜2600人の小さな村で移住体験〜

自然豊かな鶴居村での暮らしを体験してみませんか?
気候は冷涼であり、冬は雪が少なく晴天の日が多い過ごしやすい地域です。
移住や移住体験にも力を入れており、様々な施策を行っております。
鶴居村ならではの生活をちょっとだけご紹介いたします。

鶴居村での生活ってどんな感じ?

2018年から鶴居村に移住した かつみ りな さん にインタビューをしました。
東京都出身で大学の写真学科を卒業後、鶴居村に来ました。
鶴居村の何気ない日常を写真に撮りながら日々の生活を送っています。

かつみさんが鶴居村にて撮影した写真(上写真)
鶴居村の何気ない日常を切り取った写真からは、村に流れる空気や雰囲気が感じ取れます。
まさに暮らしてみないと分からない“鶴居村”が表現されています。

鶴居村での生活について

公共施設や整備された町並みから人々の豊かな暮らしが垣間見える鶴居村。
市街地から少し裏道を走るとすぐにありのままの自然が広がります。

綺麗に整備された芝生のある運動場のベンチで本を読んだり、
住宅の横にあるプロムナードでお昼ご飯を食べる。

疲れた時は3つの源泉の違う温泉に入り、鶴居村の牛乳で作られたソフトクリームを食べる。

ふれあい農園では自分の育てたい野菜など育てながら、地域の方々と交流する。

移住者が比較的多い鶴居村ならではの交流や地元の方々との共存共栄のバランスが
鶴居村での生活の特徴の一つといえます。

 

移住体験(ちょっと暮らし)について

「鶴居村に移住したい」「田舎暮らしに憧れている」とお考えの方へ
生活に必要な設備を完備していますので、安心してご利用いただけます。
(※申込期間は1ヵ月以上2ヶ月以内とさせていただきます。)

 鶴居地区移住体験住宅『のぞみ館』

自然豊かな環境にありながら役場や商業施設も近く、
交通面でも便利な場所に立地しています。
 
所在地 : 阿寒郡鶴居村鶴居東5丁目3番地
 

幌呂地区移住体験住宅『みらい館』

幌呂市街は鶴居市街からおよそ10kmほど南西に位置しています。
周辺には広大な牧草地や幌呂川など、自然をより身近に感じることのできる環境となっています。
 
所在地 : 阿寒郡鶴居村幌呂西5丁目1番地

詳しくは鶴居村役場 企画財政課までお問い合わせください。
TEL 0154-64-2112  FAX 0154-64-2577


移住について

鶴居村では、U・Iターン希望者を応援するため、地域生活住居情報などを提供する移住相談窓口を設置し、新しい生活への不安や疑問を解消できるよう、情報の提供や相談業務を行っています。

詳しくは鶴居村役場 企画財政課までお問い合わせください。
TEL 0154-64-2112  FAX 0154-64-2577


鶴居村観光協会 鶴居村農泊宣言。